【10月11日 おかゆの会】


10月11日今年度 初めてのおかゆの会を行いました。
おかゆの会は、特別に園長先生がおかゆを作って下さり、食べ物の大切さについてお話をして下さいます。有り難みのお話を聞いた子ども達は「もったいない」 「残さない」と言いながらおかゆを食べていました。いつもとは違う雰囲気に初めは戸惑う子もいましたが一口食べると「おかわりある?」「おいしい」と大満足だったようです。片付けのおわん拭きも自ら率先してお手伝いをしてくれた子どももいました。これからも食べ物を大切にして、すくすく大きくなって欲しいです。

【避難訓練「水害」】


「水害」ってなんだろう?
子供達にとっては少し難しい言葉だったかもしれませんが、水が原因で起こる災害についてみんなでお勉強しました。避難する時は、何でお遊戯室に集まったのか、何するのかな?
と不思議そうにしていた子もいましたが、話が始まると表情が変わり、真剣に聞く姿がありました。ペープサートを用いた話の中では、「雨が続くと水が溜まる!」や「山が崩れてくる」などな ど、自分が気付いた事を言ってくれる子もいました。
絵を使うことで子供たちのイメージが膨らみ、危ない事だと感じている様でした。
これから梅雨の時期になります。災害は起こらなくても、園内でも子供達のストレスが溜まり怪我に繋がる事があるかもしれません。雨の日の過ごし方についても今後伝えて行けたらと 思います。


【4月13日 入園式】

4月13日(木)入園式がありました。
天気にも恵まれ、穏やかな春の日差しの中、沢山の新しいお友達が高平幼稚園に仲間入りしました。まだ少し大きな制服に袖を通し、お家の方の手をしっかりと握り、ドキドキしながら入場してくれた子ども達。
長い時間でしたが、お家の方と一緒だった事もあり、最後まで静かにお話を聞いてくれました。先生達の人形劇も楽しんでくれた様子で、これからの幼稚園生活への期待へと繋がってくれたことと思います。

【始業式】

春休みも終わり、いよいよ新年度スタートです。
子ども達は、一つお兄さんお姉さんになる事を楽しみに、期待に胸を膨らませ笑顔で登園してくれました。始業式では、園長先生から担任の発表がありました。
クラスの前に立った先生の顔をじっと見つめている子どもや、嬉しそうに笑いかける子どもと色んな子ども達の様子があり、私達教師も新年度に向けて心も新たにする事が出来ました。




学校法人 浄国学園 高平幼稚園 〒860-0085 熊本市北区高平2丁目20-32 TEL(096)344-7603
 

Copyright(C) 2017 Takahira Kindergarten All rights reserced  このホームページ内容の無断転記を禁じます