Diary園日誌

「クリスマス会」

 12月22日(金)、クリスマス会が行われました。コロナ渦での開催でしたが、色々な工夫をして行いました。

まず、年長さんは一足早くおゆうぎ室にてキャンドルサービスをし、クリスマスのお話を聞きました。その後は園庭にて幼稚園みんなでのクリスマス会です。先生達は劇隊と音楽隊に分かれてクリスマス会が楽しめるよう思考を凝らしました。劇は「大きなかぶ」のクリスマスバージョンで「大きなプレゼント」。なかなか取れない大きなプレゼントに、見ていたお友達は声をそろえて「うんとこしょ、どっこいしょ!」と先生達と一緒に劇を盛り上げてくれました。音楽隊はハンドベルで「きよしこの夜」、色々な楽器で「あわてんぼうのサンタクロース」を演奏。みんなが、静かに演奏を聴いていると…、なんとサンタクロースが皆の所へ来てくれたではありませんか!みんなの視線はサンタさんにくぎづけ!サンタさんへの質問を年長さんの代表のお友達がしてくれたり、サンタさんからはプレゼントをもらったり、会が終わってからも、サンタさんがお部屋の中に隠したというクリスマスカードを探したりと、皆で楽しい時間を過ごしました。

 クリスマス会が終わったら、2学期も終わりになります。今年も様々な行事が思うようには出来ませんでしたが、幼稚園のみんなが元気に過ごせたことが何よりです。どうぞ、来年も良い年になりますように。