Diary園日誌

「お見知り会」

4月20日(水)~26日(火)、学年ごとにお見知り会が行われました。例年、八景水谷公園に全園児で行っておりましたが、今年はコロナ対策として、学年ごとに分散で幼稚園前の花公園と、雨天時には幼稚園で行いました。

 まずは自己紹介です。ここ2年はお見知り遠足が開催出来ず、保護者同士の親睦がほぼ図れなかったのでとても有意義な時間となりました。その後は、学年ごとに考えたゲームを行いました。年長さんは、じゃんけん列車にボール運び、そしてお母さん方におんぶしてもらっての騎馬戦です。久しぶりにおんぶをしてもらって、少し嬉しいような照れくさいような表情でしたが、とても盛り上がりました。年中さんは、自分達で描いた虫の絵をグループごとにリレー式で取っていくゲーム。こちらも保護者の方と一緒に走って楽しそうでした。年少さんは、マントを着けての親子でのリレー。飛んでいるように保護者の方から抱えてもらって、とても嬉しそうにしていました。そして0・1・2歳さんは体操をしたり、グループになってお話ししたり…。各学年それぞれに思考を凝らし、親子でとびきりの笑顔が沢山見られました。そして、保護者の方からは親睦が図れて良かったとのお言葉も頂きました。

天気が良かったり悪かったりと左右されましたが、みんな久しぶりに親子揃っての行事に参加できてとても嬉しそうでした。今後のコロナがどのようになっていくかまだまだ不安は尽きませんが、このように出来る範囲での行事が開催出来ればとても嬉しく思います。