Diary園日誌

「One Day Summer Camp」

 7月22日(金)、前日まで雨が降り心配されていたお天気も、当日は晴天に恵まれ暑い中ではありましたが、年長さんが楽しみにしていた「One Day Summer Camp」が行われました。

 始まりの会の後、10時過ぎにピカチュウバスに乗り御船町恐竜博物館に向かって出発!中に入ると、いろんな恐竜の形になった大きな骨の数々に驚いていました。また、顕微鏡をのぞきながらお仕事をされている方もいて、子ども達は「何をしているんだろう?」と興味津々でした。その後は恐竜公園に移動して大型遊具で思いっきり体を動かしました。昼食には、お母さん手作りのおにぎり弁当と先生達からもらった冷たいゼリーを食べた後は、次の目的地「江津湖」へ。夏休みが始まったばかりとあって、水遊びの家族連れも多くいらっしゃいましたが、みんなで綺麗な湧き水の中で遊んだり、太い蔓でできた大自然のブランコでも遊ぶことができて大満足でした。おやつの後は、園に向かって出発です。園では、カレーの夕食を皆揃って食べました。そしていよいよ「キャンプファイヤー」です。少しずつ日が落ちて暗くなってきた中、皆の円の中心で火がともると、皆の顔が照らし出されて気分も盛り上がってきました。レクレーションでは、クイズ大会やゲストが来て皆と一緒に踊ったりして気分は最高潮に!そしてクライマックスの花火です!遠くから見ていても見上げるように高く吹き上げる花火を見ては、「うわぁ~!」と歓声が上がっていました。最後には終わりの会があり、お作法座りで先生達に「ありがとうございました」のご挨拶。その年長さんの姿は、一日朝から夜暗くなるまで過ごし、色々な経験をしてまたひとつ たくましくなった様に感じました。

 これから夏休みになりますが、2学期には更に成長した姿を見せてくれることと思います。