Diary園日誌

「運動会」

10月1日(土)、昨年度開催出来なかった2年分の思いを乗せて、令和4年度運動会が開催されました。お天気も良く暑い中ではありましたが、北部公園グラウンドにて1歳児以上で行いました。

 今年度、年長さんは「オープニング」として鳴子を使った団体での遊戯を披露しました。音楽に合わせて手足を動かしたり隊形を移動したりと、お友達と協力しながらひとつの物を作り上げることができました。また、年長さんの格好いい姿に年中さん以下の子ども達もあこがれの眼差しで観ていました。

 全学年のかけっこと、学年ごとには年中さんがパラバルーンやしっぽ取り、年少さんはツバメのお遊戯と玉入れ、1・2歳児さんはしまじろう音頭のお遊戯を沢山のお客さんの前で頑張って披露してくれました。

 また、年長さんはクラス対抗リレーに組体操と、年長さんならではの競技も最後まで集中して頑張ってくれました。その成長した姿に感動を覚え涙する方も…。

 子ども達はこの日を目標にしてきてはいますが、高平幼稚園では、その課程を大事に考えています。初めはなかなかできなかった子でも、「転んでも泣かずに最後まで走る」、「皆と力を合わせる」など、子ども達と話し合いながら先生達と一緒に頑張ってきました。開会式の「園児挨拶」にあった言葉「最後まで力を合わせて頑張ります!」の通り、立派な逞しい姿を見せてくれた子ども達。運動会という大きな行事を通していろんな事を経験し、ひとまわり大きく成長しました。また、今後の成長が楽しみです!