Diary園日誌

「One Day ちびっこ Camp」

5月20日(土)、年長さんだけの行事「One Day ちびっこ Camp」が行われました。これまで夏に行ってきましたが、今年度はこの季節に行いました。

 登園の後、全員おゆうぎ室に集まって始まりの会です。いつもなら全園児で使っている幼稚園は今日は年長さんだけ、そして先生達も年長さんだけに関わってくれる特別な日です。

 2台のバスに乗って「あんずの丘」にお出かけです。あんずの丘では大型のアスレチックで思い切り遊びました。長いローラー滑り台やロープと木製の橋など、色々なところを行ったり来たりして、水分を摂りながら沢山遊びました。そして、お昼にはお家の方が作ってくれたおにぎり弁当を食べると、みんな「おいしい!」と満足そうな顔。心地よい5月のそよ風に吹かれながら、楽しいひとときでした。もう一度遊んだ後に冷えたゼリーを食べて、幼稚園まで帰ってきました。

 3時過ぎから夕食作りです。今年は久しぶりのクッキングということで、皆とても楽しみにしていました。玉ねぎ、人参、じゃが芋、そして米とぎ、くだもの、フルーチェグループに分かれ、それぞれの係の先生から話をよく聞いて、洗ったり切ったりしながら具材の準備をしました。その後は園長先生が火を入れてくださり、炒めて煮込んでおいしいカレーのできあがり!特別な今日は、机と椅子を園庭に出し自分で作ったランチョンマットを敷いて「いただきます!」。みんなにこにこ笑顔で「おいしいね~!」と言いながら自分達で作ったカレーを食べました。

 そして、薄暗くなったらキャンプファイヤーです。皆で火を囲んでゲームをしたり歌を歌ったりしました。すると、どこからともなく特別ゲストが!皆の好きなキャラクター達が来てくれたのです!ゲストはダンスを披露してくれたり一緒に「キャンプだホイ」を踊りました。あっという間に楽しい時間は過ぎ…。キャンプファイヤーが終わったら自分達で作ったキャンドルの間を通って先生達にハイタッチをし、おゆうぎ室へ。

 終わりの会では、年長さんらしくお作法座りをして、今日一日無事に楽しく過ごさせてもらったことに「ありがとうございました」と挨拶をして終わりました。

 今年度はコロナの制限もほとんど無くなり、いろんな事ができたキャンプでした。朝から晩までで疲れたお友達もいたようですが、楽しかったお土産話も沢山お家の方にしてくれたようです。幼稚園の思い出作りができてよかったね!