Diary園日誌

「お楽しみ会」

3月24日(水)、25日(木)に年長さんと年中組さん1クラスずつが集まって、お楽しみ会が行われました。例年は「お別れ会」として年中さんが中心となり年長さんに感謝の意味を込めて会を行うのですが、今年は新型コロナ感染防止のため縮小して行いました。

 会の数日前には、年中さんが0,1歳児さんと手分けして一緒に作った招待状を年長さんに持って行きました。また、2歳児さんと年少さんたちが心を込めて作ったおゆうぎ室の装飾は、どれも可愛く素敵に出来ていました。

年中さんは今月に入り先生や皆と内容を決め、事前にひみつ練習をしては、「年長さん達、楽しんでくれるかな?」とわくわく・ドキドキだったようです。年長さんを前にして、クイズをしたり、打楽器を使って合奏をしたり、じゃんけん列車のゲームをしたりして、とても楽しく時間が過ぎていきました。それから、年長さんからも楽しませてくれた年中さん達に、お礼として歌を歌ってくれました。

しっかりと会を盛り上げてくれた年中さん達には、「やりきった!」という達成感の表情もあり立派な成長の跡が伺えました。

この行事が終わるといよいよ卒園です。年長さん、先生やお友達と最後まで楽しい思い出作りましょうね!