Diary園日誌

「2学期始業式・子ども達の夏祭り」

8月29日(月)、2学期の始業式が行われました。近年はコロナ対策でクラスごとにマイク放送での式です。園長先生は園外でのお仕事のため不在でしたが、皆にメッセージがありました。

「今日は2学期の始業式です。1学期の終業式での『皆で元気に来て下さい』というお約束を守ってくれて嬉しいです。2学期には運動会や発表会など沢山の行事があります。時には少しきついときがあるかも知れませんが、力を合わせて頑張れば、もっと楽しい結果が待っています。2学期も皆で仲良く元気いっぱいで、幼稚園で過ごしましょう!」子ども達からは元気に「はーい!」というお返事が聞こえてきました。大きな行事を通して更なる成長が楽しみです。

 その後…。年長さんが夏休み中に作ってくれた物を使って、子ども達による夏祭りを行いました。「たこやき」「わたがし」「りんごあめ」「かき氷」「とうもろこし」等の食べ物がたくさん並び、他にも「的当て」や「金魚すくい」「わなげ」等の遊びコーナーもありました。年長さんがお店屋さん側になって「いらしゃいませー!」と元気よく声かけをし、他の学年の子ども達はクラスごとに入れ替わりながら買い物をしたり、ゲームをしたりして夏祭りを楽しみました。中には年長さんが「こうやってするんだよ」とゲームのやり方についてお手本を見せ、優しく教えてくれる姿もありました。

 こうして、2学期のスタートを元気に楽しく切ることができました。今後も楽しく健やかに過ごしていきたいと思います。