Diary園日誌

「運動会」

去る10月7日(土)、1歳以上児での運動会が行われました。今回は久しぶりに制限無しとなり、沢山の方々に見に来て頂きました。

 初めは年長さんによるオープニング「ミルクムナリ」。沖縄のエイサーを少しアレンジしたものですが、さすがは年長さん、「ヤー!」のかけ声と共にとてもかっこよく決めてくれました。その後全園児揃っての開会式。年長のお友達が「園児挨拶」を園長先生の前で堂々と言ったり、体操も皆の前に出てお手本になってくれていました。その後は年少さんのかけっこに始まり、1歳さん、2歳さんもお遊戯や保護者も参加してのかけっこ、年中さんの技走、バルーン、皆のあこがれの的、年長さんは組体操など、それぞれの発達段階に合わせた物を披露してくれていました。そして今年は久しぶりに戻ってきた親子競技。お父さんやお母さん方の「子どものため!」と真剣に取り組まれる姿が、とてもほほえましく感じられました。最後には年少以上児でのフルーツのグループに分けた「フルーツリレー」。今回は子ども達だけでなく、先生や保護者の方にも走って頂いて盛り上がりました。久しぶりに来て頂いたご来賓の方からも「親子参加の競技がとても良いですね。とても楽しかったです。」とのお言葉を頂きました。

 こうして何の制限も無く開催出来る事が、「当たり前では無かったんだ、有り難いことなんだ」と改めて感じることが出来た運動会でした。そして今度はこの充実感や達成感というものを自信に変えて、いろんな事にチャレンジしていって欲しいと願っています。