Diary園日誌

「大根引き」

12月13日(水)に年長さん、15日(金)は雨天の中ではありましたが年中さんがカントリーパークに大根引きに行きました。園としては初めての体験です。

 カントリーパークの大根畑は一番奥の所で、係の方が数名待っていらっしゃいました。並んでご挨拶をし、抜き方についてお話しがあり、横にぐらぐら揺するとポキッと折れてしまうこと、葉っぱの一番下の部分を持ってしっかりと上に引っ張ることを教えて頂きました。「始めて良いよ!」の声に早速大根に手を伸ばして引っ張ろうとする子ども達。「う~ん、抜けない~!」と言いながらも子ども達は何回も力を込めて引っ張るとやっと抜け、土のついた大きな大根が顔を出しました。「先生~、抜けた~!」と教えてくれたのは良いのですが、あまりの大きさに「う~ん、重~い!」と叫ぶ子ども達。特に年中さんは最終日というのと雨が降ってより水分を吸っていたのとで、それはそれはとても大きな大根でした。月曜日には「おでんにして食べたよ!美味しかった!」と言うお友達もいました。

 今回初めての体験ではありましたが、大きな大きな大根が収穫できて楽しかったようです。さつまいもとは違う収穫体験で、とても良い経験が出来ました。